いきなりですが、フェイラーのバッグはご存知でしょうか。
なんとなくピンとこない方も多いのでは?私も実際バッグはあまりイメージがなかったです。
フェイラーといったら、まず思いつくのはハンカチタオルですよね。
あの独特な柄は一度見たら忘れないデザインです。
ブランドとしても年齢層が高くマダムが使用しているイメージです。
実際に私の祖母もハンカチタオルを使用していました。
しかし今若者世代を中心にフェイラーのバッグが人気!
コラボ商品やインスタグラムを通して着実に使用する年齢層が変わってきているフェイラー。
知らないままではもったいないです。
今回はまだまだ知らない人も多いフェイラーのバッグを掘り下げて、使用する年齢層が変わり始めているフェイラーについて詳しくみていきましょう。
フェイラーのバッグの年齢層が若くなってきている
近年フェイラーのバッグの年齢層が若くなってきているって知っていますか?
実はフェイラーが若い年齢層に人気が出てきたのにはワケがあるんです。
そこでなぜ若い年齢層に人気があるのか紹介する前に、まずはフェイラーがどういったブランドなのかみていきましょう。
フェイラーとは
そもそもフェイラーとは、歴史と伝統に彩られたドイツ・シュニール織のブランドです。
シュニール織とは、ドイツ伝統の織物のことです。
「シュニール」は、「いも虫」のことをいい、使われる糸がぷくぷくとした質感であることからそう呼ばれるようになりました。それによって生地に重厚感、高級感が出ます。
表と裏が同じ柄であることが最大の特徴であり、温かみのある優しく柔らかな印象に魅せてくれます。
さらにフェイラーは、深く美しい発色とひと柄ひと柄、薫り高い文化を織り込んだデザインを追求しています。
愛用する方が美しい柄と柔らかな質感に幸せを感じられるように、さらにそれを贈ることで、幸せが広がると言われている共感ブランドです。
糸も綿100%で、生産時状況や品質に合わせて、世界中から優れた綿を取り寄せる徹底ぶりです。
年齢層が高く感じる理由
そんな独自のこだわりを持ったフェイラーですが、やっぱり使用している年齢層のイメージとしては50代や60代のマダムではないでしょうか。
色合いは黒い生地が定番で、デザインも重めな印象でしたよね。これはドイツの伝統的な雰囲気が再現されているためでもあるようです。
さらにこだわりを持った高品質が故に高価な印象で、少し前までは、マダム世代のギフトでよく使われていたようです。
ハンカチ1枚2000円以上など、若い女性にはなかなか手の出しづらい価格帯ですね。揃えて使うのは難しそうです。
カジュアルな服装で持つには、なんだかミスマッチな印象もあるように思います。
以上のことから、金銭的に余裕のあるマダム世代なら購入出来て、デザインなどもぴったりなことから、年齢層が高いイメージがついたようです。
若者世代への普及のワケ
そんな、年齢層の高いイメージのあるフェイラーですが、若者世代への人気が高まっているとのこと。
近頃の若者に人気を博している理由としては、コラボ商品とインスタグラムの利用があげられています。
かわいくてもちろん若者への人気も高い、キティちゃんやマイメロなどのキャラクターとのコラボ商品を販売!
2022年5月には、あのアイスクリームショップの31とのコラボ商品も販売しているんです!
31とのコラボ商品!?と思いましたが、コロンとしたフォルムがかわいらしいサイズのトートバッグは即SOLDOUTの人気ぶり。
ハッピーなアイスの柄は、フェイラーのイメージをひっくり返すようなPOPさでかわいい!
またインスタグラムは現在14.3万フォロワーを持つ人気アカウント。
インスタグラムを通じて、幅広い年齢層へと普及し、ファンを獲得。
フェイラーの人気柄「ハイジ」の記念日8月12日は、そのファンが作った記念日でもあるとか!
ファンとブランド間で、お祭りのようにインスタグラムと連動し、盛り上がりをみせています。
ファンパーティーという実際に、ファン同士の交流も公式で開催しています。
地方ごとに順番に開催予定があるようです。地方ごとに人気のインフルエンサーも来るとのことで、イベントとして楽しそうですね。
歴史あるブランドで、ファンとのつながりが強いなんて驚きでした!
ファンから募った、公認アンバサダーが作った商品も展開していて、人気ブランドの商品制作に関われるチャンスもあるなんて!
さらに、「LOVERARY BY FEILER」(ラブラリー バイ フェイラー)というラインが展開されています。
こちらは、かわいいデザインに特化していて、イメージにある黒い生地ではなく、明るい生地にPOPなデザインを施した若者向けのラインです。
デザインは明るくPOPに代わっていますが、シュニール織のぷくぷくな質感はそのまま。
使い心地もよさそうです。
ベビー用品も展開していて、ママ世代にもしっかりアプローチしているようです!
シュニール織は洗濯機に対応していて、洗うほど織り目が詰まって丈夫になるとか。
汚れてしまっても、むしろ丈夫になるなんて、ママにはうれしい素材ですね。
フェイラーのバッグ人気の新作!2022春夏コレクション
2022年春夏コレクションでは、フェイラーの代名詞の花をテーマに、シュニール生地が織りなす癒しの力を感じられる人気のラインナップが販売されます。
MURMURES(ミュルミュール)
一面に広がる可憐な小花たちが優しくささやきます。
巾着のショルダーバッグで、春のうららかな日のお散歩にぴったりで人気になること間違いなし!
PURITY(ピュアリティ)
大人カジュアルに純白のチューリップがピュアな魅力をプラスしたバッグ。
肩掛けと手持ちの2WAYが便利なフェイラーのバッグで、おでかけのシーンにぴったり。
ちなみに白いチューリップの花言葉は「新しい愛」。
このバッグをもっておでかけしたら期待も膨らみますね。
SWING CHERRY(スウィングチェリー)
真っ赤な果実が夜空に映えるネイビーがおしゃれな、ずぼっとたくさん入りそうなバッグです!
もともと、フェイラーで人気のホワイトのスウィングチェリーが販売されており、新色ネイビーが展開したようです。
フェイラーのバッグは自分へのご褒美
実際に使用している方の感想をツイッターやインスタグラムで見てみました。
フェイラーのバッグは品質の良さから、ちょっとお高めであるため自分へのご褒美に購入されているようです。
それでも、まったく手に届かない値段でもないこと、一つ買えば長く使える高品質のため、ボーナスや頑張ったご褒美にちょうどいいのかもしれません!
また、女性誌の付録でゲットされた方が多くみられました。
フェイラーのバッグは女性誌「美人百花」の付録に!
お得な価格で、品質の良いバッグがゲット出来るということもあり、かなりの反響があったようです。
美人百花の対象年齢は20代後半から30代のOL世代!
若い女性からの人気が高まっていることが実感できます。
タレントで元アナウンサーの宇垣美里さんも、フェイラーのハンカチタオルを愛用されているそう!
宇垣さんは20代女性の憧れでもある存在ですよね。
持ち物を参考にされる方も多いのではないでしょうか。
憧れのタレントと同じフェイラーのバッグを自分へのご褒美にするのも素敵ですよね。
フェイラーのバッグはどこで購入できる?
フェイラーの本店は、銀座にあります。
東京だけでも20店舗以上あり、バッグなどの実物をみて購入できるのがありがたいですね。
たしかに主要都市の百貨店には、フェイラーがあるイメージがあります。
フェイラーは全国に展開しているので、地方の方も大丈夫!各店舗限定の商品もあるようなので、それぞれ見てみたいですね。
横浜店では、5周年記念として、横浜の港をイメージした夏らしくさわやかなハンカチを限定販売するとのこと!限定って言葉には、なんだか魅力を感じちゃいますよね。
また、オンラインショップでの販売もあります。
もちろん、フェイラーのバッグも取り扱っていますよ。
オンライン予約や、限定商品もあって使いやすそうです。
新作の予約もこちらからできるそうです!
売り切れる前にチェックが必要ですね。
さらには、アウトレットにも出店しているので、お得に購入もできそうですね。
アウトレットならプレゼントには向かなくても、自分用のご褒美にはありがたい価格に!
バッグなど価格帯の高いものを購入するときはアウトレットで挑戦していきたいですね。
まとめ
- フェイラーのバッグの年齢層が若くなってきている
- フェイラーの若者世代への普及はコラボとインスタグラム
- 2022春夏コレクションのバッグがかわいい
- バッグは自分へのご褒美に
- 購入方法もたくさん
歴史のあるブランドが今や老若男女に愛されているブランドになっているのはうれしいことですね。
従来の年齢層であるマダム世代向けの商品はもちろん残しつつ、若者世代に向けたライン「LOVERARY BY FEILER」やコラボ商品に、インスタグラム。
全世代の年齢層を網羅するブランドに変わってきています。
新作のバッグもかわいくて店頭に見に行きたくなりました!
フェイラーが変わっていることを知らない人だったら、持っていてもフェイラーだと気付かない可能性もありますね。自分だけが知っている感じを楽しめるかも。
これからの新作のバッグやコラボ商品からますます目が離せないです!
すぐに売り切れてしまうようなので、皆さんも是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
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